たまえの読書感想文ブログ

悩んだ時には本を読む。あなたの人生を変える一冊がどこかにあるはず。たまえが読んで面白かった本をご紹介します!

なぜ、あなたの話はつまらないのか? -オチを先にゆっちゃってませんか?-

 たまえの最近の悩み

自分の話がつまらない

とうふめんたるず 豆腐メンタル たまえ 読書感想文 

たまえは人と話しているときに、その姿を第三者目線で見ていることがあるのですが

あー今つまんなかったなー、面白く話せなかったなー

思うこと多々あります。

 

出来事自体はめっちゃ面白いはずのに、その面白さがイマイチ伝わってない気がする。

面白く話せるようになりたいなー

と感じる機会が多かった時に、見つけた本。

 

なぜ、あなたの話はつまらないのか?

著者:美濃部達宏

 


【楽天】なぜ、あなたの話はつまらないのか? [ 美濃部達宏 ]

【Amazon】なぜ、あなたの話はつまらないのか?

 

 「うたばん」や「アッコにおまかせ!」などの有名番組を手掛けた、放送作家の美濃部さんが書いた本。

 

たまえが持っている「悩み」そのものをタイトルにしたような本。笑

 

この本では、

●面白くない話とはどんなものか

●面白い話とはどんなものか

●話す順番をどう組み立てれば面白く聞こえるのか?

●有名人が実際にやっている、面白くなるコツとは?

などなどが書かれています。 

 

なんでさんまさんって面白いの?とか。

半沢直樹がヒットした理由も説明できちゃうんです。

 

この本を読んで気づいたの事は、当たり前のことだけど

「面白い話」って自分が決めるものではなく、相手が決めるということ。

 

じゃあ面白い話って何かというと、「共感」が出来る話なんだそうです!

 

その「共感」出来る話を面白く伝える手段が、ずばり「フリオチ」

私達が気づいていないだけで、テレビの構成にも、トークにも、このフリオチが使われていて、テレビを面白くしているのです。

 

ではフリオチはどうやって使うのか?

この本では、簡単な例を使って、フリからオチまでの組み立て方を解説してくれています。

 

その他にも、「共感をよぶツッコミ」「雑学プレゼント法」など、会話をさらに面白くする方法も。

 

 たまえと同じような悩みを持ってる人に読んでみてほしい本。

 

たまえは読んで以来、フリオチを試し中。

(わかっちゃいるけど、とっさに出来るかは別問題。やると難しい)

 

たまえ