たまえの読書感想文ブログ

悩んだ時には本を読む。あなたの人生を変える一冊がどこかにあるはず。たまえが読んで面白かった本をご紹介します!

モノを持たない「ミニマリスト」ではなく、 「本当に自分が必要なものだけ持つ」という暮らし

みなさんこんにちは!

たまえの読書感想文へようこそ。

とうふめんたるず たまえ 読書感想文 ブログ

 

オシャレなカフェやお店が大好きで、土日は出かけてばかりだったたまえですが、

最近は節約も兼ねて、家にいることが多くなりました。

 

引っ越しして1年が経ったマイハウス。(賃貸だけど)

太陽に照らされて、見て見ぬふりしてきた汚れが目につき、まずは掃除。

 

気になったところから片っ端に掃除していくと、綺麗になってすっきり。

その様子を見て、心もすっきり。

 

片付いた部屋でゆっくりしていると、気持ちや思考がクリアになり、考え事が進みます。

 

窓からの風が気持ちいいな~なんてぼーっとしていたたまえに突如沸き立ったのは、「1日のうち大半を家で過ごすのだから、もっと過ごしやすい家にしたい!」という思い。

たまえ的に「過ごしやすい」とは、晴れの日には心が躍って、日が暮れればゆっくりとした時間が過ごせて、ずっといたくなる家であること。

 

どうしたらそんな家になるのだろうか・・・

片付いてる状態がキープ出来るのはもちろんのこと、

まだまだ家には無駄なものがあるなと思うし(大量のストックとか)、将来家族も増えるから、いたずらにモノを増やしたくない。

 

考えてても仕方がない!

悩みがある時には本を読もう!!と思い近くの図書館へ。(これも節約のひとつ)

 

図書館は最新の本がないから、なんて侮るなかれ。

場所に限りがあるからこそ、役に立つ本が厳選されているものです。

探せば必ず、あなたの求めている本があるはず!

 

今回、たまえが読んで、なるほど面白い!と思ったのはこちらの本。

 

トヨタ式おうち片づけ

著者:香村 薫


トヨタ式おうち片づけ 5つの「しくみ」でみるみる片づく! [ 香村 薫 ]

  

たまえがいいなと思ったのは、モノを持たない「ミニマリスト」ではなく、

「本当に自分が必要なものだけ持つ」という暮らしを推奨していること。

 

 「ミニマリスト」って少し前からブームになってますよね。

モノを極力持たない暮らしが出来る人は凄いと思います。

 

でもたまえが理想としてる暮らしとはちょっと違う・・・

お気に入りのインテリアに囲まれたいし、

一人暮らしならいいけど一緒に暮らす相手の意思は?子供が出来たら?

 

実は1冊目の著者である香村さんは、もともとミニマリスト!

さらに旦那さんもミニマリストで、2人で生活を究めていたそうなのですが、

机もソファーもない家にはお客さんが来なくなり、外食が多くなることで太り、家に娯楽が無い事でギャンブルにハマるという散々な結果に・・・笑

 

その経験を経て、香村さんは「ほどよいミニマリスト」となります。

お子さんもいらっしゃり、目指すは「それぞれの価値観を大事にして、みんなが心地よい家」。

まさにたまえの目指す家です。

 

また、香村さんが提案するのは「モノへの価値観を明確にすること」。

自分は何を大切にしているのか、どういう暮らしでどういう人になりたいのか。

そこをまず突き詰めて考えることが大事だと言います。

 

一緒に暮らしてる方がいれば、話し合うことで、お互いを知る機会にもなります。

そこをまず考えるなんて斬新!

でも、「生活が人を作る」と考えれば納得です。

 

本の中には、トヨタグループ出身の香村さん流、「トヨタ式」を使った片づけの方法が盛りだくさん。

「見える化」で程よい量を知り、

「ムダとり」でモノを減らしてスペースを広げる。

 

さらには「5S」を使った家事の時短方法まで。

読んだら即、実践したくなります。

 

 香村さんの経験談や、実際の生活も交えて書かれているので、読み物としても面白いです。

個人的には、本の最後の方にある「一生モノベストバイ」が好き!笑

香村さんが愛用しているものがランキング形式で乗っており、商品名や値段、香村さんがなぜそれを選んだかも書かれているので、これを読むだけでも価値があると思います!

 

 家にいる時間が長くても短くても、

家が散らかっていても片付いていても、

家賃は発生しているという事実。

(たまえも最近、気が付きました)

 

ならば目指すは。

 

たまえ

 

 

 

★とうふめんたるずLINEスタンプ!絶賛好評発売中!★

https://store.line.me/stickershop/author/663708/ja

 

★とうふめんたるずLINE絵文字も絶賛好評発売中!★

https://store.line.me/emojishop/author/774635/ja