たまえの読書感想文ブログ

悩んだ時には本を読む。あなたの人生を変える一冊がどこかにあるはず。たまえが読んで面白かった本をご紹介します!

市販のたれを使わず美味しい まいにち小鍋

 

お鍋大好きたまえです。

とうふめんたるず 豆腐メンタル たまえ 読書感想文 ブログ 土鍋

春夏秋冬問わず、お鍋が出てくるとテンションが上がります(笑)

大鍋をみんなでつっついてお腹いっぱい食べる、いわゆる「鍋」も好きですが、おひとりさま鍋も大好き。

 

一人用の土鍋で作ってそのまま食べるのが至福の時。

野菜もお肉もふんだんに取れて健康にもいいお鍋。

最近では一人鍋用の「タレ」もたくさん売ってて作りやすい!

 

でもついつい食べすぎて、毎日食べると意外と太ってしまったり…

(〆を食べ過ぎるのが問題?笑)

 

でもこれからの季節、毎日でも食べたいなぁと思って見つけたのがこちらの本。

 

まいにち小鍋 -毎日美味しい10分レシピ-

著者:小田真規子


まいにち小鍋 毎日おいしい10分レシピ [ 小田 真規子 ]

 

本のタイトルやデザインに、お腹をそそられました(笑)

 

この本のいいところは、ずばり「市販の鍋用たれ」に頼らない!ところ。

体に優しく、かつ、簡単に美味しく作れるお鍋を紹介してくれています。

 

味付けもバリエーション豊かで、毎日食べても飽きない工夫満載。

 

見開きページに1つのレシピが載っており、

左のページにはレシピ、右のページにはお鍋の写真になっているのでわかりやすい。

かつ、この美味しそうな写真がどーんと載ってるので、つい食べたくなっちゃう。

 

持ち歩いて仕事帰りにパラパラ見れば、あっ今日はこれ食べたい!ってのが絶対見つかるはず。

家に帰るのが楽しみになるのも大事ですよね!

 

ちなみにレシピは、目的別に5つの章に分かれています。

 

第一章:帰って10分でポッカポカ!定番鍋

第二章:「家飲み」にぴったり!おつまみ鍋

第三章:ひと手間かけて激うま鍋

第四章:疲れたときに効く!薬膳ヘルシー鍋

第五章:冷蔵庫がカラッポ!即席コンビニ鍋

 

お仕事してる方の平日のレシピは①、さらに平日忙しい時には⑤(冷蔵庫に何も入ってなくてもコンビニで材料がそろっちゃうレシピ☆)、休日で時間がある時なら③という風な使い分けも出来ちゃいます!

見るべきページがわかりやすいのも時短になっていい!

 

そしてなんといっても、お鍋ってお酒にも合うんですよねぇ…!

②が入っているのが憎い!

お酒好きで健康にも気を付けている方は、ぜひ第二章をチラ見してください。

家飲みがはかどること間違いなしです(笑)

 

洗い物も少なくて、忙しい人にもぴったりのお鍋レシピ。

ぱらっと見れば、今日の晩御飯はお鍋になること間違いなし!

 

たまえはこの本を見て、人生初、「昆布」を買いに行こうと思います(笑)

 

たまえ

 

 

★とうふめんたるずLINEスタンプ!絶賛好評発売中!★

https://store.line.me/stickershop/author/663708/ja

 

★とうふめんたるずLINE絵文字も絶賛好評発売中!★

https://store.line.me/emojishop/author/774635/ja